新型コロナウイルス感染症について

お知らせ日: 2020年03月04日(水)

平素より、デイサービスセンターうららかをご利用いただきましてありがとうございます。

さて、新型コロナウイルス感染症について、

感染源や感染経路が判明していない症例が増加してきております。

高齢者は感染症が重度化しやすいことから、

特に感染症の予防及びまん延の防止に万全を期していくことが重要となってきます。

 

2月24日付けで厚生労働省より「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点」が発表されました。

つきましてはご利用者様およびご家族の皆様にも以下の点についてご協力賜りたくお知らせいたします。

尚、感染状況により対応を変更させていただく場合がありますことを合わせてご承知おきください。

 

 

【皆様へご協力いただく依頼内容】

 

・ご利用前の検温の実施

 お迎え時、送迎車への乗車前にご自宅で検温を行います。

 お手数ではございますが、ご家族様には事前にお渡しする記録用紙に体温の記入のご協力をよろしくお願いいたします。

 お一人暮らし等ご自宅での事前検温が難しい場合には、乗車前に職員にて検温させていただきます。

 必要時にはご自宅にて検温して頂いた場合でも、乗車前に職員による再検温をさせていただく場合がございます。

 

・ご家族様や関係者様の面会はご遠慮ください

 

 

・発熱時のご利用可不可判断の実施

 検温にて37.5℃以上の発熱が認められる際は、デイサービスのご利用をお断りさせていただきます。ご了承ください。

 

 

・過去に発熱が認められた際の利用判断の実施

 解熱後24時間以上が経過し、かつ、呼吸器症状の改善かつ医師からのデイサービス利用の許可が認められるまではデイサービスのご利用を中止させていただきます。

 

なお、職員につきましては、現在、出勤前の検温・うがい・手洗い・手指消毒の励行およびマスクの着用にて厚生労働省の推進する感染防止対策を取らせていただいております。

 

 高齢者介護施設における感染対策マニュアル改訂版

 

また、業者等外部からの訪問者につきましても同様の対応を取らせていただきます。

外出のレクリエーションについても不特定多数の交流リスクが高いと判断し、当面の期間中止・延期させていただきます。

 

社会福祉施設等における感染拡大防止に努めるため、以上につきまして皆様のご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【介護保険最新情報No769から抜粋】

社会福祉施設等(通所・短期入所等)における感染拡大防止のための留意点

○ 社会福祉施設等の送迎に当たっては、送迎車に乗車する前に、本人・家族又は職員が本人の体温を計測し、

発熱(37.5℃以上)が認められる場合には、利用を断る取扱いとする。

過去に発熱が認められた場合にあっては、解熱後24 時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取扱いとする。

なお、このような状況が解消した場合であっても、引き続き当該利用者の健康状態に留意すること。

 

 

・厚生労働省の電話相談窓口 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)

・受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

 

株式会社デイサービスセンターうららか

代表取締役 住所和彦

expand_lessページ上部へ戻る